お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

お客様は神様!? 笑える! オイル交換編

とある土曜日の午後の事 電話が・・・

わたし:もしもし!

友人: あ~~おれおれ!(いつものダチ)

わたし:あ~~何?

友人:あのさ~~自分でオイル交換やってみようと思って

   やり方を教えてよ!

わたし:いいよ! 

友人:オイルは下から抜くのよね?どうやってボディを持ち上げればいい?

   ガレージジャッキは家にあるから、彼は直ぐに凝るのでそうそう購入

わたし:そう?ガレージジャッキがあるなら楽ね!車に備え付けのジャッキはだめよ!

    あなたの車はジャッキアップがドアの下に付いてるから、そこだとオイル交換

    やりにくいので、エンジンマウントを上げた方がやりやすいかな?

 

    ここで、友人の車の紹介

    BMW735iと言うデッカイやつ

    中古で購入 色ガンメタ

    走行65000KM

    ざっと、こんなとこ ほんとにざ~~と(笑)

 

わたし:エンジンマウントフレームはエンジンルームをしたから覗き込んだら

   ちょうどエンジンの真下辺りに大きなフレームがあるので

   そこをガレージジャッキで持ち上げたらいいよ!

   確かフレームの後ろにオイルパンがあって、

   そこから、オイルを抜くようになっているから・・・14・17位のボルトかな

   オイル入れた後はレベルゲージでオイルの量をチェックしてよ!

友人:分かった!

わたし:オイルの量はレベルゲージの印があるので、

    目一杯ではなくてほんの少し下くらいで良いからね!

    そうね大体、メモリの80%位ね!温度が上がると膨張するから・・・

 

っと簡単な説明

 

友人:じゃ~~やってみる!

 

それから、30分くらいしてまた電話が

 

わたし:どうできた?

友人:ん~~ちと失敗した!

わたし:何を?(オイル交換で失敗って何の失敗??)

    オイル交換は終わったの?何リットル入った???

友人: いやまだ終わってない!

   しかし、ちょっとね~~

    っと友人浮かぬ声

   今からちょっと見に来てくれない!

 

ん?車を動かせない状態??何事かな?とか考えながら・・・

 

わたし:あ~~いいよ!じゃ~直ぐ行く 

    と電話を切って直ぐに友人宅の車庫へ・・・・

 

車の所で浮かぬ顔して待っている友人

 

わたし:どうしたの????

友人:ボンネット!っと言ってボンネットを指差しています

わたし:ん???よく見ると、ボンネットの中央部分が

     ぽこっと盛り上がっているではないですか?

      どしたの???

友人:オイルを抜こうとジャッキをエンジンの下にいれて一所懸命

   上げたけど、いつまでたってもボディが浮かないのよね~~

   何故かな?っと思ってボンネット見たらポッコリ・・

f:id:oneputtkun:20161116090406p:plain

 

  私は大爆笑!車関係の従事者ならすぐわかると思いますが・・・

 

わたし:ん?何処あげたの?

友人:エンジンの下覗き込んで、あれ!って指差しました!

f:id:oneputtkun:20161116090628p:plain

オイルが出ているところがオイルパンです!

わたし:やっぱり!!あれ??あれはねオイルパン!(笑)

    あれは、エンジンの下の部分であそこにオイルがたまっているところ!

    あそこを上げたらエンジンだけが上に上がる!

    だから、エンジンマウントフレームって言ったでしょ!

    ほら~~オイルパンの手前にあるフレーム!これ!って私が指をさしました!

 友人:あ~~あれか!? 

 

f:id:oneputtkun:20161116091014p:plain

 

   

 わたし:しかし良かったね!よく!これだけ持ち上げてオイルパン凹まなかったな!

    オイルパン凹んだら大変な事になるよ!!!

    あれだフレームって言ったのに・・・・

友人:どうしよう!????

わたし:どうしようって・・鈑金するしかないでしょね!

    お客さんありがとうございます!っと私!!

友人:あ~~どえらい高いオイル交換になった!!!っとションボリ

 

それ以来、オイル交換を自分ですると言わなくなりました!

 

みなさん、もしオイル交換するときはくれぐれも、オイルパンで持ち上げないように

最悪へこみが大きいオイルパンを、そのままオイル交換して走行したら

オイルを吸い上げなくてエンジン焼き付いたりしますよ!

また滅多にはありませんがエンジン内部が凹んだオイルパンに当ってガチャガチャっと大音量でエンジン破損ってなことになりかねませんから・・・

 

ではまた・・・・