お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

お客様は神様!? 雪の朝の出来事!

7~8年前ですが、朝起きたら一面銀世界!真っ白です

銀世界で真っ白って・・・・・・一人突っ込み!

 

この日ばかりは,近年稀にみる大雪でした!

f:id:oneputtkun:20161116092959p:plain

 

当然4WD(4輪駆動)でないと普通のFR(後輪駆動)ではまるで駄目!

FF(前輪駆動)でもスタットレス装着してないと橋を渡れません!

大体橋って高くなって位ますよね~~当たり前か・・・・

 

朝7時位に電話がありました!

半年ほど前に、簡単な修理にふらりと来られたお客さんでした。

お客:〇〇と申します、お久しぶりです!

 わたし:あ~~〇〇さん!お久しぶりです

お客:お久しぶりです、朝早くからすみません!

   実は雪が積もりすぎて、駐車場から出られないので来てもらえますか?

わたし、お車はなんですか?

お客:サニーです!(最終型)

わたし:場所はどこですか?

お客:場所は〇〇ダム駐車場です!

f:id:oneputtkun:20161116093133p:plain

わたし:え???〇〇ダムって??ダムですか?

お客:はい!そこの駐車場です!

 

〇〇ダム駐車場ですって言われても・・・・

実はこの〇〇ダムは当社から20km以上

山の中に行ったところで標高も高いので平地

よりもかなりの量の雪が積もるのです!

行きつけの車屋とかに電話しても、そこまで行く車が無いと断られたみたいです!

そりゃ~そうでしょうね~~

わたし:普通の4WDでは今日の積雪では無理ですね!っと私

お客:やはりそうですか??

わたし:除雪車が通れば行けるかもしれませんが!なんとも・・

 

我が社には4WDパジェロが一台だけです!

 

話を聞くとダムの管理人さんで夜中の警備をして朝帰宅しているそうです!

夜中のどか雪で、駐車場に車が取り残されているようです!

明日と明後日は休みで家に帰りたいとのこと・・・・・

 

駐車場はダム横の国道から30mほど急な坂を下ったところにあるもんですから

帰るにはその坂を、30m登らなければいけないのです!

その坂降りたらミイラ取りがミイラです!

 

一応電話番号だけ聞いて、今すぐには無理ですよ!って断りを入れました。

 

12時過ぎにダムから電話がかかってきました!

除雪車が通りました!!!っと お客さん!

エッ!!では今から来いと?????いうことでっか???

 

お客さんに提案をしました!

もし、そちらに行って無理と判断したら、私の車で家まで送りましょう

それでいいですか?

はい!それでいいです!

 

という事でありったけの準備をして

牽引ロープとワイヤーを3本 スコップ2個 車止め 4個 タイヤチェーン一式

パジェロ用とお客さんのサニー用のチェーン(適合するかどうかは分かりませんが)

厚手の手袋 なんかを車に詰めて・・大量のホッカイロも・・・・

一番若いのを一人連れて現場に向かいました!

通常はショートカットして山道を行けば30分で到着するのですが!

雪で全く無理なので国道を遠回りして、1時間半ほど掛ってようやくたどり着きました

 

実際現場に来たら、すごい雪駐車場にはポツンと取り残された車!

あ~~あ、ご丁寧に一番奥の隅に車が停めてあります!

 

 f:id:oneputtkun:20161116093206p:plain

写真は無関係です ただこんな感じでポツンとまだ雪が多かったです

 

さて、どうしようかと考えて

当然、ウィンチとワイヤーでは届きません!

仮にサニーを坂の下まで車を移動させたにせよ!・・・・

パジェロを平らな道の上からウィンチを垂らしても、35mは必要です!足りないな~

考えていたら・・・

 その時お客さんが現れました!!!!部屋から見ていたみたいね・・・

 

お客:すみません!

わたし:どうも!これではお手上げですね~~

お客:そうですよね~~~明日と明後日は休みなので帰りたかったのですよ!

わたし:そうでしたか?!

 

じ~~っと坂を見つめていたら・・ん??これはいけるかも!!

ガードレールが坂の左右にあります!

 

わたし:A君(工員)サニーのエンジン掛けて少しずつ雪をどけて

    坂の下まで移動させよう!

A君:でそれからどうするんですか?

わたし:ま~いいから、やってみよう

A君:は・はい・・・不安げ・・

 

サニーのエンジンを掛けて、少し前に動かしては少しバック、

で雪を左右にどける!20分ほどで坂の下まで・・・お客さんも手伝いながら

3人でよかった~~1人ならやらないな~~ってな事考えながら

 

で・パジェロにタイヤチェーンを装着して、ゆっくりと駐車場に降りて行きました!

パジェロの後ろにサニーを短い牽引ロープで登れるところまで登ってみました!

前のパジェロが5m位登った所でスリップです!

やはりね~~~

わたし:A君!ウィンチを一番伸ばすから、ガードレールの支柱に巻いてくれ

    それから、ゆっくり巻き上げるから合図をしたら、

    タイヤ止めをパジェロとサニーに噛ましてくれ!

 

A君:はい!

わたし:これで一番上まで行ったらパジェロだけ道に出して

    そこからウィンチで引き揚げよう

A君:これならいけそうですね!

 

それから、雪をかいたり、ウィンチで巻き上げて車のタイヤ止め、

再度ウィンチをガードレールの支柱に巻きなおして、

少し引上げ雪かき、タイヤ止めを、繰り返し3回でようやくパジェロは坂の上の方へサニーは残り10mくらいです!

ここで、サニーに車止めをしてパジェロだけを道に出して、パジェロのウィンチで

サニーを引き揚げました!30分位掛りました!

よっしゃ~~あがった~~~!!!

 

それから、サニーにタイヤチェーンを装着(サイズが一つ違いましたが)

無理やり装着、ゆ~~くり、工場まで帰りました!

戻った時には時には5時近くでした!

 

補足 ウィンとは、車の前方に付いているモーターでワイヤーを巻き上げる機械

   このウィンチは力が強く、車はどんな坂でも登る事ができます!

   極端に言うとウィンチで車がぶら下がります(笑)

 

ま~~ミイラ取りがミイラにならなくて何よりでした!