お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様! いえいえお殿様編

最近の出来事です!

以前オイル交換で何度かご来店頂いた方なのですが5年ぶり位に電話がありました。

 

エンジンのチェックランプが点灯するから点検してほしいと

 

じゃ~仕事の帰りにでも寄ってください!と言うと

 

いや~~嫁のだから、会社まで見に行ってくれないだろうか?

 

会社ってどちらですか?

 

〇〇なんだけど・・・      (まじ当社から8kmありますよ!)

 

それは良いですけどチェックするだけなら

持って来てもらった方が安く上がりますよ

 

会社まで、診断機を持って行ってチェックして

それだけでも5000円位に成りますよ!

ちょっと寄っていただけるなら半額の2500円で結構ですから・・

 

もしくは奥さんの会社の帰りにディーラーがあるから

そこで診断して貰ったらいかがですか?

ディーラーからなら2kmしかありませんよ!

 

そう言っても、嫁は忙しいの一点張り!

その車のエンジン・チェックランプはたぶんO2センサーだと思いますから

一日入庫して貰えば終わりますからと言っても、持ってこようと言わないし

なんか、奥歯に物が挟まった言い方をなさる!

兎に角、見に行ってくれの一点張り!!

じゃ~~3000円戴きますけど良いですか?と言うと

払うから行ってくれと・・・・

 

なんか気が進まないけど、約束した以上行かない訳には行かずに

その日の午後に診断機を持って奥さんの会社まで行きました!

 

やはり点検の結果 O2センサーが悪い!

 

ご主人に電話を入れて説明すると、O2センサーはそんなに壊れるのかと?

       勝手にご立腹

 

なんか、私がその車を中古車かなんかで売ったように私を攻める・・・

私が売った車でもなんでもないのにっと思いましたが、

 

兎に角点検代金3000お願いします!と言うと

しぶしぶ、じゃ~~明日取りに来てよ!    (偉そうに!!!!)

もってこんかい!!!!っと思いましたが、

お金貰う方が弱い立場なので・・・しぶしぶ・・じゃ~明日伺います!

 

次の日です!

そのお客の家に3000円を貰いに行くと、

いや~~それがね、あれからディーラーに電話をしたらO2センサーを無償で

交換してくれると言うんだよね!

それは良かったですね!と私  良かったこれ以上付き合いたくない!!!

あの部品は結構悪くなるらしくて、この年式までは無償交換をやっているらしいのよね

 

良かったですね~~~~

 

でね、もともと無償交換してくれると言うものだから、点検代払わなくていいんじゃないの!!!!!!

 

(てめ~~~~心の中で叫びまししたが)

 

お客さんそれとこれは全く別の話じゃないですか?

私は、ディーラーの人間でもありませんし

ましてや私があなたに売った車でもないですよね?

 

私は、貴方から電話があって無理やり会社まで行かされたのですよ

それは、奥さんが忙しいから行ってくれとあなたが依頼したのでしょ?

奥さんが忙しいなら、なぜご主人が持ってこなかったのですか?

それか、最初からディーラーに行けばよかったじゃないですか?

そんなことをディーラー言っても行ってくれないと思ったから

私に電話したのでしょう?

 

それでも、ご主人は払いたくなさそうで、やはり3000円いるのかね?ってな感じ

現にあなたは今日家にいるじゃないですか?

貴方の車を奥さんに貸して奥さんの車をあなたが点検に持って行けば良かったのでは

 

俺も忙しいから!!

 

あ~~腹立つ!!!

どうしたものか?普通に考えて、おかしいと思わないのか?

私をただでこき使いやがって・・・・だんだん腹が立って来て

3000円はいらない!と言って、近所中に聞こえる声で怒鳴ってやろうかと思いまし

たが・・・・・そこはグッと堪えて・・・・

お願いですから払ってもらえないでしょうか?!

O2センサーが悪いと指摘したのは私ですよ、点検も間違いなかったでしょ?

じゃ~違う部品が悪くてディーラーがその部品は有償ですと言ったら

私に払うのですか?おかしくないですか?

 

ま~~この会話は5~10分位だったと思うのですが1時間位に感じました。

ま~やっと、3000円戴いたのですが、なんかスッキリしない出来事でした!

ディーラーの営業にその話をしたら、あ~~~あの方でしょ

何でもタダにしろと言う困ったお客なのですよ!!!

 

そういうやつだったのか!!!

どやしつけてやればよかった!!!!(笑)