お客様は神様!? コンビニ編!呼び鈴くらい・・・
最近コンビニでの出来事・・・
いま入り口の一番良い場所を占領しているコーヒーサーバー!
確かに目玉商品で良い場所を陣取っているのだけれど・・・
レジから入り口が見えない!?と思う、、たぶん見えない!
私が、入り口に近い方のレジで支払いをしているときに、
ガシャンガシャンと何やら大きな音がするので
入り口の方を見たら、車いすの女性が入れないでもがいていらっしゃいました。
そこのコンビニは自動ドアで無かったので、
車いすの女性は入り口で立ち往生してあります
直ぐに扉を開けてあげたのですが、
その女性は満面の笑みでありがとうございます!とお礼を言われました。
私も、ニコッと微笑んでいいえ、と言ってレジに戻りました
もしレジ辺りに誰もお客が居なければ、お店の人は気づき難いのではないでしょうか?
自動ドアの所は問題ないのでしょうけれど
手動のドアの所も多いので、入り口に呼び鈴みたいなのを設置したり・・
そのような配慮が必要でなのでは・・・
新しい商品開発にばかり力を入れるのではなく、
そのような細やかな所に気付くのが、真のお客様相手の心使いではないでしょうか?
またそのような心遣いが日本人の良い所だと思うのですが・・・
と偉そうなこと書きましたが、
大手コンビニでしたので少し苦言を申し上げました!
因みにリモコンの呼び鈴は2000円位で売ってましたよ~~~(笑)
手動ドアの所は付けてあげましょうよ