お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様!? コンビニ編!呼び鈴くらい・・・

最近コンビニでの出来事・・・

 

いま入り口の一番良い場所を占領しているコーヒーサーバー!

 

確かに目玉商品で良い場所を陣取っているのだけれど・・・

 

レジから入り口が見えない!?と思う、、たぶん見えない!

 

私が、入り口に近い方のレジで支払いをしているときに、

 

ガシャンガシャンと何やら大きな音がするので

 

入り口の方を見たら、車いすの女性が入れないでもがいていらっしゃいました。

 

そこのコンビニは自動ドアで無かったので、

 

車いすの女性は入り口で立ち往生してあります

 

直ぐに扉を開けてあげたのですが、

 

その女性は満面の笑みでありがとうございます!とお礼を言われました。

 

私も、ニコッと微笑んでいいえ、と言ってレジに戻りました

 

もしレジ辺りに誰もお客が居なければ、お店の人は気づき難いのではないでしょうか?

 

自動ドアの所は問題ないのでしょうけれど

 

手動のドアの所も多いので、入り口に呼び鈴みたいなのを設置したり・・

 

そのような配慮が必要でなのでは・・・

 

新しい商品開発にばかり力を入れるのではなく、

 

そのような細やかな所に気付くのが、真のお客様相手の心使いではないでしょうか?

 

またそのような心遣いが日本人の良い所だと思うのですが・・・

 

と偉そうなこと書きましたが、

 

大手コンビニでしたので少し苦言を申し上げました!

 

因みにリモコンの呼び鈴は2000円位で売ってましたよ~~~(笑)

 

手動ドアの所は付けてあげましょうよ