お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様!?? 蕎麦屋編

蕎麦好きの私は、蕎麦好きの友人と、あるお店に行ってみました。

その店は良くネット情報とかで出てくる有名店なのですが、

大変面白い店でしたので、その時の様子を・・・

 

食べログには3.5以上の評価

市内の片隅にある

カウンター席のみ

 

お昼時は忙しいだろうと、少し時間をずらして14:00入店 

あれ?お客さん誰もいない! もしや中休みに入ったか?

いらっしゃいの声が奥の方から・・

大将とあと二人(お弟子さん)かな

 

どうぞとカウンターに二人で座って、蕎麦茶を頂きながら何にしようか??

友達と温蕎麦もざるも両方食べたいな~~~~っと話していると

それでは、ハーフで温蕎麦と十割のざるを作りましょうっと

温蕎麦二つ、ざる二つハーフを頂くことに・・・

共に玄蕎麦の10割をチョイス

待つ事5分その間、大将は話好きらしくず~~と目の前でしゃべっています

私の友人は、話の相手をしています!

私はちと調べ物を携帯でやっておりました。

早口ではなく、ゆっくりした口調でず~~っとしゃべっているのですが

要は自画自賛と蕎麦のうんちくを静かに熱弁していらっしゃるのです・・・

 

面倒な人だな~~っと思っていました・・・

 

そうこうしてるうちに、ざるそばが出てきました、

ハーフサイズなのでペロリと平らげて、次に温蕎麦の登場です、

両方とも美味しく戴きました。

こちらもハーフなのでペロリと平らげて蕎麦湯を飲んでいたら

友人が足りないな?!と言うと、じゃ~~御前蕎麦はどうですか?

そこで御前蕎麦の話が10分くらい入る・・・

友人が、じゃ~御前蕎麦を1人前お願いします

それを二人で食べようとなり・・・

 

私が出汁巻食べたいな~と言うと、友人が良いね~~じゃ~出汁巻も!

その時大将が、出汁巻ですか?うちのは余り綺麗じゃないですよ????って

ん??自分で言うか???

ま~~出汁巻は見た目より味ですからね・・・っと我々・・・

 

御前蕎麦を頂いている所に、出汁巻卵がやってきました!

ん?!確かに綺麗じゃない!うちの子供が作った方が綺麗に仕上がっている!(笑)

食べてみても、ん??ってな感じですね

 

その時に一人の男性が来店されました!

その方は、私たちの二つ隣のカウンター席に着かれ、メニューをみてらっしゃいます。

え~と、10割蕎麦を下さいと注文されました、

そしたら、大将がそれより、さらしな蕎麦で良くないですか?と

お客さんは怪訝な顔、(何故更科蕎麦?無くなったのかな?)

それならそれで、無くなりましたと言えばいいのに何故注文と違うものを進めるのか?

謎のまま???

仕方なしその若者はじゃ~それで良いですと・・・・・

更科蕎麦を食べて帰って行かれました、

しかし、2度と来ないだろうな~~~あの若者・・・・・・(笑)

 

さて、若者が帰っても私たちの前から、移動しない大将!

デザートにおしるこはいかがですか?っと私は甘いものが大の苦手なので

丁寧にお断りして、お茶を頂いていましたら

甘いもの好きの友人は、じゃ~~一つ下さいっと

おしるこまで注文!

しかし、ここまで1時間経過・・・・・話好きの大将やな~~~~

私は早く帰りた~~~い(笑)

 

おしるこ食べ終えて、やっとのことで清算に漕ぎ着けました!

清算お願いします!

え~~と7800円です!

 

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一人3900円ですか????

だって、ハーフでしょ~~

きっちり一人分取られてやんの・・・・おしること出汁巻大体いくらなんじゃ???

 

勘定を済ませて、車に乗り込み

 

二人で同時に、2度と来ることは無いな・・・・・・

 

おごちそうさまでした。。。。。

 

 

 

oneputt.hatenablog.com

 

 

oneputt.hatenablog.com

 

 

oneputt.hatenablog.com