お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

どうやって????禁煙しました! 

お客様は神様ブログと少し内容が違うとお叱りを受けそうですが・・・

勘弁してください

 

禁煙について・・

 

前回、喫煙の迷惑の話を書きましたが・・・

今回はどうやって禁煙したか???

 

しかし、どうやってと言っても何と書いていいか正直悩むのです!!

 

どこかのレスリングのお父さんではないのですが・・・

 

気合と根性!!!!!!!!!!!

 

は確かに必要です!

 

16年前は禁煙外来なんてもんは知りませんしね・・・

 

では、どうやって禁煙した????

 

まず喫煙から禁煙に至った経緯

 

吸い始めたのは若干16歳の時(おかげで身長が伸びませんでした、ま~遺伝ですけどね(笑))

やはり最初は、好奇心からですが・・

一日に1本とか2本とか・・・

大学生になってからは、少しずつ少しづつ増えて18歳の時に一日一箱

そして、順調に本数が増えて・・・・

31歳で結婚しましたが、その時にはすでに一日2箱から3箱

39歳で禁煙しましたが31~39までは、ほぼ毎日3箱吸っていました。

 

では何故禁煙したのか??理由は3つあります!!

1:子供がライターで遊びだした。。。

2:風邪をひいて少し喉が痛かった。。

3:お金がもったいないと思った。。。

 4:流石に健康に良くないな。。。

5:マナーも悪いな~~。。。

 

他愛もない理由なのです。。。

 

1:子供がライターで遊びだした

 私には子供が3人(女ばかり(笑))おりまして、3人目がお腹の中に居る時でした

上2人が、幼稚園に通いだしたくらいの時でしょうか?

テーブルの上に置いていたライターに興味を示し、すぐに手に取るように

なりました、それを少しキツクダメヨットっと叱ったら、当時まだ、健在だった

母親に、あなたが煙草を辞めればいいだけの事よ!!っと言われまして

若しくは子供の手の届かないところに常に置いときなさい!!

また、子供のいる部屋で吸うのは辞めなさいと・・・・・

f:id:oneputtkun:20161101081510p:plain

その時は、あなたの伴侶(親父早くに他界)がどれだけ俺たちの前で吸ってた

よ!!!!っと言いたかったけど・・・

でも、やはり自分の子供ですから、健康にも良くないし

ましてや、それが原因で火事でも起こそうものならっと考えるようになりました。

 

実際近くで子供のライターの悪戯で火事が発生しましたので

今みたいに着火がに力がいるようなやつではありませんでしたから・・

当時は幼稚園生でも簡単に火がつけれるタイプでした!

ま~~そんなこんなで、いよいよ禁煙を考え始めました!

 

2:風邪をひいて喉が痛かった

 

  11月に入り少し寒い日が続いた時でしたが、風邪気味になり喉が痛かったのですが

朝から書類整理をPCの前で一日やっていました

その時にPC脇に置いていた灰皿が夕方までに山盛りになりまして・・・

それを見て、わ~~~こんなに吸ったんだな~~~喉も痛いから

今日は吸うのを辞めようと決意!!(あくまで今日だけ・・(笑))

f:id:oneputtkun:20161101081713p:plain

その日は喉が痛いのもあってか、寝るまで吸わないで次の日の朝を迎えました

朝起きても喉が痛いので、歯を磨いて朝食をとって、

普通ならここで(-。-)y-゜゜゜なのですが、折角昨夜から吸わなかったので

午前中位やめとこうかな??って感じで・・・

しかし、まだ、ここで禁煙を決めたわけではありません!

 

 

3:お金がもったいないと思った

 

一日3箱吸っていたわけで、当時220円でした

220X3箱=660円/一日

煙草に週休二日ありません24時間365日営業なので

1カ月で約2万円 年間で24万円!!!!

10年で240万20年で480万なわけです!!

f:id:oneputtkun:20161101084106p:plain

だから、その分溜ったの???っと言われそうですが、

溜ってはないですが・・・・

ただ、毎日500円球貯金を始めました。

これは何に使うかと言うと当然趣味のゴルフ用品とゴルフ旅行

500円貯金箱を購入して、1~2年に一度のゴルフ旅行

海外にも4度ほど行きました。飛行機代はマイルなので・・・

現地で使う現金用ですね!ホテル代とかはカード決済ですけどね

全てを賄えるわけではありませんが大変助かりました!

嫁に遠慮しないで使えますしね・・(-。-)y-゜゜゜////

 

銘柄はフィリップモリス スーパーライト 

youtu.be

 

4:健康に良くない

  もーこれは書かなくてもいいかと思いますが、100害あって・・・

精神衛生上 ストレスがと言う方がいらっしゃいますが・・・

吸わない方がストレスはないと思いますよ

吸えない場所が多いのでそれだけでもストレスになると思います。

f:id:oneputtkun:20161101091311p:plain

 

5:マナーも悪い

 これは前回も書きましたが知らず知らずのうちに・・・

他人に迷惑をかけていたので実感として・・後々猛反省・・

 

f:id:oneputtkun:20161101091443p:plain

 

 

次回は実際の禁煙の内容

どんだけ苦しかったか

どうやって克服したか?

を書いてみます!!!!