お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

禁煙! どうやって禁煙に成功したのか?

どうやって禁煙に成功したのか?

ん~~~~~16~7年前の話なのではっきりと覚えてないというのが

正直なところですが・・・

うろ覚えながら、書いてみたいと思います。

 

11月30日だったのは何故か?覚えています

 

前回書きましたが、少し喉が痛くて風邪っぽくて・・

それでも朝からPCの前に座り一日書類整理をして

ふと・夕方サイドテーブルの上の灰皿が山盛り・・・

f:id:oneputtkun:20161102141244p:plain

喉が痛く・少し吸い過ぎた感が否めないので

その日は寝るまで吸うのを控えようと思い、早く就寝しその日は我慢できた

 

翌朝は朝起きても少し喉が痛くお昼までやめておこうと・・・

しかし、前々から禁煙しようと思ってはいたけど

中々実行に移し切れていませんでした・・・

よし、ここで禁煙してみるか!!!!!!!!っと言うのが本当のところです

ここから、よし!!で始めましたが・・

禁煙を始める!!!と自分に言い聞かせると、

f:id:oneputtkun:20161102152709p:plain

 

煙草を辞めようと思った瞬間から吸いたくなる!

 

まずどうやって、禁煙したかをネットで調べましたが・・・

当時は今ほどブログがありませんで、大した情報は得られませんでした

これと言うのはありません!

そこで自分なりに少し考えました!

 

まず一日の始まり朝からですが、何かをしていよう~~

 

朝起きたら綺麗な空気を思いっきり吸う!!!

庭に出て思いっきり深呼吸!!!

うがいをして、続いて自分で入れた緑茶を飲む

自分で入れないと待っている時に吸いたくなるから(笑)

f:id:oneputtkun:20161102141506p:plain

それから、朝食までパターの練習をする(趣味なんかを)

TVはタバコ吸いたくなるのでパターしながらTV見てました・・

おかげで結構パターは自信があります!!!!!(笑)

f:id:oneputtkun:20161102141604p:plain

何かやってないと・ついつい・煙草の事を考えてしまうので

それから歯磨きして朝食

 

それから仕事に(自営業なので)隣まで歩いていくだけ!

事務所に行ったらまず机周りの煙草用品を片づける

ただしここで、煙草が1本もないと、どうして欲しくなる度合いが

強いように感じてしまいますので・・ない物ねだりと言うか・・・

 

そこで、これは大事です

新しい煙草を購入!!!!!!!!!

しかし、一番嫌いな銘柄を・・・・

 

タバコ吸ってない人はみな同じでしょ?っと思われるかもしれませんが

全く違うのです(私の場合はですけど)

そこで選んだのがチェリーと嶺と言う銘柄(今あるかどうか知りませんけどね)

f:id:oneputtkun:20161102140914p:plain

f:id:oneputtkun:20161102141001p:plain

これを一箱ずつ買ってきて手の届くところに置いておきました。

封は切らずに・・・この二つは異様に嫌いでした(笑)

愛煙家の方すみません

さてさて、それからと言うものはやはり欲との戦いでしたね!

 

でも、煙草辞めて良かったこともいっぱいあります!

と言うか辞めてよかったことの方が多くて

 

やめて損したことは何一つありません!

得したことばかりです!!!!

 

パチンコに行かなくなりました!!!お察しのとおり!!!身近で吸われるのが嫌で

煙草とパチンコと両方お金が減りません!これは良い事です!!!(笑)

毎日500円球貯金を始めたのは前回書きましたが・・

楽にできるようになりました。

f:id:oneputtkun:20161101084106p:plain

煙草を吸いたくなったら、500円貯金で海外旅行に行くんだと自分に言い聞かせて

我慢に我慢を積み重ねました!

 

500円以外の小銭はもう一つ貯金箱(透明な瓶・コルクのふたのやつ)

を買って一年間ため込んで、正月に子供にお年玉をあげるという

我が家の恒例行事になっています!

f:id:oneputtkun:20161102140836p:plain

これも、煙草を辞めるという原動力になっていました!

12月は帳尻合わせで結構余計入れてましたね!

子供が3人いますので一人1万としても3万円ためないといけませんから (笑)

 

そんな、気持ち事態を禁煙へ向かわせる,

という,やり方で

禁煙に成功したのですが、

 

ただ一つ!!!これは間違いなく言えます!

 

絶対に他人に禁煙してると言わない事です

 

他の方は、多分皆に公言して、、有言実行しなさいと言う人がいると思いますが・・

それは絶対にダメです!!!!

 

それは何故か!!!!

本当は喫煙者の大半は禁煙したいのですが、できないのです!

 

だから・・他人が禁煙に成功するのを、妬み、僻むのです!!!

自分は禁煙したいけど出来ない!あいつは出来ている!!くそ~~っとなるわけです・

 

次に思い浮かべることは・・よし邪魔してやろう!!です(笑)

必ずと言っていいほど根性なしとか、言ってきます。

わざとの様に1本どう?っと煙草を差し出してきます。

酷いやつに成ると、煙を吹きかけてきます!

この様な嫌がらせが待ち受けているからです!!

だから、絶対に人に禁煙してると言わない事です!

 

喉が痛いとか、風邪気味とか言って誤魔化す!!!

昨日も吸ったけど寝るときに咳き込んでね~~

とか言ってはぐらかす・・

 

まずはなるだけ煙草を吸いたくなる状態を作らない!!

 

パチンコに行かない!

お昼ご飯に麺類を控える(特にラーメン)福岡県人なのでこれは堪えました(笑)

f:id:oneputtkun:20160330130146p:plain

でもラーメンの後は無性に吸いたくなるのですよね~~

飲み会の時も煙草を吸わない人の方の席に座る

余り行儀良くありませんが、車の中では爪楊枝を咥えていました。

f:id:oneputtkun:20161102145521p:plain

常に水を持ち歩く!

田舎なもので水道が地下水でおいしいのです!

ただで、なんぼでも飲めますから(笑)

飲むというかウルオスって感じですけど

f:id:oneputtkun:20161102145649p:plain

そんなこんなで一日一日と過ぎていきました!!

大丈夫かなっと思ったのは3カ月ほど経ってからでしたね!

 

最初の3日が肝心です!

1週間過ぎると少し楽に成ります!

しかし、まだまだです!

夢に出てきます!

f:id:oneputtkun:20161102151946p:plain

煙草を思いっきり吸い込んで・・ふ~~~っと煙を吐き出す!

その時です!アッ!!!禁煙していたんだと‼!やってしまった!!

その時です!ん??これは夢??そうだ夢だ!!

夢だからいっぱい吸っておこうと思いっきり吸って

は~~~~っと吐き出す!おいしい~~~~~

と思いながら起き上がるのです!(笑)

この話をしていたら、禁煙に成功した友達も同じことを言っていました!

結構な確率で同じ夢を見ているようです(笑)

 

さて、一月過ぎくらいに一つの山を越えると思います!

しかし、まだまだです!

本当に禁煙に成功したなと感じたのは半年過ぎくらいからです!

 

目安としては、最初の2~3カ月は隣で煙草を吸われると

嫌~~~と言うよりも、欲しい~いい匂いだ~~と思えるのですが

 

3カ月4カ月過ぎると段々と煙が嫌になってくるのです!!

6カ月過ぎ位から殆ど嫌!!!に変わっていました!

一年過ぎればも~~耐えられないくらいに嫌になっていると思います。

 

 

そこで初めて禁煙に成功したと自覚しました!!!!!

 

もし喫煙者の方がいらっしゃったら、

頑張ってやめてみてください!

 

 

f:id:oneputtkun:20161102153007p:plain