お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様です!   運転は神業です!

2~3年前の話

冬の朝起きて外を見ると真っ白な雪景色

 

こんな日は何かと忙しくなる!

 

第一位 スリップして側溝に落ちました等

第2位 事故しました!

第3位 エンジンが掛りません

第4位 ヒーターが効きません

第5位 スタットレスタイヤはありますか?

第6位 チェーンありますか?

 

ま~~順位は別にしてここら辺りの飛び込みの仕事が入ってくるわけです!

 

たまたま、見かけた事故に成りそうだった話を少しを・・・

 

九州なので滅多に雪は積もらないのですが、積もった時にはあまりにも

無頓着な運転をされる方がいらっしゃいます!

 

特に女性に多いですね~~

 

この日はほんの少しの積雪でした!

 

私が遭遇したのは片側1車線の道路で幅が7m位でしょうか?

田舎道で何も建物が無い所は朝日が当り直ぐに雪が解けてします!

 

しかし、東側に建物があると陽が当らないので11時くらいまでは

コチコチに凍っています!

 

丁度私が建物の影が50m位続くところをゆっくり(コチコチですから)

通過しようとした時の事です!

 

対向車線の軽自動車は女性の運転(後でわかったのですが)です

 

速度が速く、良くあんな速度で雪の上に進入できるな~~危ないな~~

日が当たる道から、日陰の凍りついた道路に入った瞬間に

雪に気付いたのか、ブレーキを踏んだのか、分かりませんが・・

 

あ”~~~~~~~~~~~~~~

 

車がスリップしてこちらに向かってくるではないですか!

あちゃ~~これはどうしようもない!

私はスタットレスタイヤを履いて徐行なので直ぐに停止しましたが

どうすることもできません、後は運を天に任せるだけです!!!

 

とその時、目の前で車がスピンして車の後方がこちらにめがけて突っ込んできます!

わ~~ぶつかる~~と思った時再度スピンしました!

 

こちらにお尻から向かって来ていた車がクルリと向きを変えて

再度走行車線に戻り、私の横を通過しました!

 

しかし、スピンは止まりません!私の横を通過した後も1.5回ほどスピンして

家に突っ込む!と思って振り向いて見ていら、

道路沿いの家の駐車場にバックでスッと入って行きました!

 

あ~~玄関にぶつかると思ったその瞬間!ギュッっとブレーキが掛って寸での所で

車が止まりました!綺麗にバックで駐車場に入っています!

           

          神業!!!!!!(笑)

 

運転席では女性がキョトンとしています!(何が起こったのか?分かってない?)

 

多分最初のスリップの時からブレーキを踏み続けて、

ハンドルだけをなんとなく動かしていたのだと思います!

 

で最後の駐車場は屋根がある所でしたので、急にグリップが戻りいきなり止まったのだ

とおもいます!

その間5秒くらいなのかな?????

 

完全にぶつかると思いましたが、まさに神業の運転で回避されました(笑)!!!

 

その後女性は何事も無かったかのように・・・

今度はゆっりと、走って行かれました~~~

 

南国育ちのドライバーは雪の怖さを知りません!

4WDでもなければ、スタットレスも履いてない!なのに普通のスピードで走るのです

から大した度胸です!

 

北海道の映像とかを見て、車が結構なスピードで走っているのを

目にしていると思いますが、北国の車は殆どが4WDの車で

タイヤもスタットレスに履き替えてあるのをご存じでは無いようです!

十分気を付けてくださいね!

 

最後に、夜遅くに仕事を終えて帰宅される方は橋の上は特に注意して下さいね!

雪が降ってない一見普通の時でも、気温が下がった時には

橋の上は直ぐに凍りますから・・・・・・つるんつるんですよ~~