お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

患者さんは神様!お客様! 薬は飲む派?  飲まない派? 

前回に続き、医療問題を少しだけ、(素人考えですけどね)

皆さんは血圧についてどのようにお考えでしょうか?

それと、服薬について・・・ですが

f:id:oneputtkun:20160929102751p:plain

 マーブルチョコに見えなくもないが(笑)

 

 

私の周りには、大方二通りの人たちがいます。

頭が痛い、おなかが痛い、気分が悪い くしゃみをする 

鼻水が出る、体がだるい、どこか痛い、こんな時も直ぐに服用

血圧に関しては、何が何でも基準値内にしといた方が良い

で結果、薬を飲み続ける派

 

できるだけ薬は飲まないで

自然治癒力任せ

食べ物、運動なので改善をする、薬飲まない派に分かれます!

 

 

私は後者の考えで、血圧に限らず極力薬は飲まないようにしています。

風邪をひいても、頭がいたくても、おなかが痛くても、まず薬は飲みません!

大体風邪薬なるものはこの世に存在しない・・・らしい

風邪薬を発明出来たらノーベル賞もらえると聞いたことがありますしね・・・

 

唯一お腹が痛いときだけ、下痢止めとかを飲むことが1年に1回有るか無いかです・・

大事な会議とか、ゴルフ中とかは仕方なく下痢止めを服用しますが

後は殆ど飲みません!

ケガとかで病院に行っても処方されますが、全く無駄にそのまま放置状態です。

ケガした時の痛み止めも、歯医者の痛み止めも、頭が痛いときも自然治癒力

任せています!(痛いですけどね(笑))

 

 

特に最近は血圧の話が多く、降圧剤を服用するべきか?についての話に

花が咲きます!

 

因みに私の血圧は下が90±5 上が145±5位です!年齢は56歳です。

 

友達いわく血圧だけは下げといた方が良い!!!!

急に倒れたりするから危ない、だから薬で下げときなさい!!!!と言うのです

それでも、絶対に飲みませんけどね

180超えたら考えますが・・・

 

毎日毎日薬を飲む方がよっぽど体に悪いと思うのですが????

腎臓や肝臓なんか悪くなりそうですけどね、

しかも、一度飲むと一生飲み続けないといけない降圧剤!

これは最後の手段であって、それまでは絶対に飲んではいけない薬と

私は思っているのですが

 

お医者さんにも二通りいて、規定値内にしときなさい!

血圧は薬で下げときなさいと言う方と

 

歳をとれば自然と血圧は上がるので無理に薬で下げなくて良い!

薬は極力飲まずに済ませた方が良い!と言う方といらっしゃいますね

私の知り合いのお医者さんも、

精密検査をしてから高血圧の原因を調べ、改善できなければ

そこで初めて薬をと言ってありました。

 

 

以下は 浜先生の本の抜粋ですが・・・

 

「高血圧は薬で下げるな」より

 著者:浜 六郎医師

本書では、

血圧の目安は新基準(目標85/130)では

まったく低く設定しすぎていて話になりません。

旧来の基準値である(90/160)でもまだ低すぎる可能性が十分あります。

70歳以上の高齢者なら、降圧剤の副作用を考えると

(100/180)では降圧剤は必要ないでしょう。

(110/180)を少し超えている程度でも

あわてて降圧剤を服用する必要はありません。 

f:id:oneputtkun:20160929105431p:plain

 

流石に70歳ではありませんがそもそも基準値を低く設定し過ぎていると

思いますけどね

何故でしょうね??????(笑)