お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様! 綺麗好き!NO1!

本日は綺麗好きなお客様NO1の方のお話です!私が知ってる限りですが・・

先日、話した内容に良く似ているのですが・・・

お客さんNO1・NO2のお客さん、共に車は少し古いのですが

それはそれは、見事なまでに綺麗にされてあります!

両方とも10年超えていますが、ショールーム飾ったら新車と間違えるくらいです!

埃の、ほ!の字がみあたりません!

また、自宅にお邪魔した際には玄関から、部屋、それから庭に至るまで

毎日、朝起きて寝るまで片づけをやってもこれだけ綺麗には無理でしょ!

ってくらい綺麗にしてあります!

一種の才能ですね~~  ただただ、感心するばかりです!

 

納車の時なんか大変です・・・

預かった時より車が汚れている訳にはいきませんので、掃除が大変なのはいうまでもあ

りません!もともと、綺麗なので掃除するところはないのですが、

粗探しをして洗車するのですが、全く汚れている所はありません!

ただただ、拭きあげるのに気を使います・・・

エンジンルームもピッカピカです!

 

やはり几帳面なので、終わったらその場で代金をお支払いになられますので

請求書を持って行きます。田舎では中々その場で払ってくれない!(笑)

 

お客様の家のエントランスの所定の場所に車をおいて説明します!

今回はこの部分から音が出ていまして、ガタがありましたので部品の交換をしておりま

す、ってな感じで納車をします!普通こんな感じですけどね・・

 

その時に、ま~~中にどうぞっと、家の中でお茶をごちそうになって代金を頂いて帰る

のですが、家の中に入ると、新築ですか?っと言わんばかりの綺麗さです!

新築の方が汚れているかも・・・

 

築30年は経っていますが、それはそれは、恐ろしいほどの美しさです!

ま~~床の木は合板ではなく、一枚板の良い木を使った床ではありますが、

それはそれは!人の家はここまで美しくできる物なのでしょうか?って感じです!

なんかこうなると、どこかに一つくらいっと、粗探ししてみるのですけど

全くありません!帰り際に、靴を履くときに、下駄箱の下が20cmほど空いて

いたので、靴を履くふりして覗き込んだのですが、全くもってきれ~~~~~~~~~~~~~~い!!!なのです!素晴らしい!

 

NO1に決定したエピソードが二つあります!

 

車を引き取りに行った時の話ですが、〇〇さ~ん 〇〇です!

こんにちは!!呼んでも出てこられません!

 

車は表にあります!〇〇さ~~ん

っとその時です!お~~ごめんごめん!ちょっと待って っと

屋根の上から、声がしました!

 

お客様が屋根の上からこっちを覗き込んでいます!

こんにちは、車を預かりに来ました!

すまんすまん!鍵は付いているから持って行ってくれ~~

はい!了解しました~~

 

所で屋根の上で何やってるんですか~~~~~

 

あ~~~屋根が汚れていたから、瓦の掃除をしていた!あと半分残っている

降りるのが面倒だから、すまんが車は持って行ってくれ!っと

 

わかりました!点検したら後で連絡します!

 

家を離れて振り返って屋根の上を見たら、ホースで水をまきながら、

ブラシ片手に汚れを落としてあるお客様の姿!

 

業者の方ならいざ知らず!自分の家の瓦全部洗う人はこのお客さん以外存じ上げません! (危ないしね)(笑)

 

NO2の方とNO1の方と同じくらい綺麗にされているのですが、

勝手に番号付けて失礼ですけど(すみません)

 

NO2の方は屋根を掃除するとはさすがに言われてありませんでした!(笑)

 

第2に

 

NO2の方は奥さんと二人暮らしなのですが

 

NO1の方は奥様に先立たれて、確か10年位

おとうさんと息子さんと・・・男二人暮らしなのです!

男やもめに蛆がわく!とは一般的な事ですが

この親子には全く持ってあてはまりません!

しかも田舎なので家は約60~70坪位あるのですね!

街中の2軒分くらいの広さですよ!

 

よくテレビで、収納のプロとか、部屋を綺麗にすると言ったものがありますが

ハッキリ言っときます!レベルが違います!(笑)・・・・・・

 

やはり不要なものは置かない!

直ぐに片付けるってのがモットーみたいですね。

 

次回はどうしてそこまで汚してくれるのって!話にしようかな~~~

では・・・