お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様! そりゃ~~怒るわな! コンビニ編

コンビニに行った時の事です!

若い男女の店員とお客さんの話です。

 

夜の9時位でしょうか、店内には私を含めて4人です

(田舎の小さなコンビニですから・・)

私はおにぎり何買うかな?と見ていた時の事です。

 

店員二人は奥のレジにいます!(すぐ近く)

女性のお客さんがビールを4本くらいと、惣菜とお菓子とサンドイッチ

をカウンターに出して清算をして貰っています。

店員二人は丁度同じ年頃で話が合うのでしょう、

結構にぎやかに話しています。

清算の途中も話をやめようとしません!

ビールの時にボタンを押してください(年齢確認)と・・

その言い方たるや・・・・お客とも何とも思ってない・・・

で女性が、肉まん 2個と ピザまん2個くださいと頼みました!

二人はあからさまに、メンドクサソウ・・・

肉まん2個とピザまん2個ですね!(その言い方たるや・・)

惣菜とビールを一つの袋に入れていますが、その入れ方たるや

ビール4本を底に寝せて、その上に惣菜とお菓子類

肉まんは別にしますか?って当たり前やろ!と思いながら・・・

ビールはそこに寝てますからガラガラと音を立ててます!

あ~~あ、あれでは帰ったら直ぐにリングプル引いたら

爆発するな~~~っと思ってみていました!

 

しかし、余りの対応の酷さに私もあっけにとられて見ていましたが・・・

この二人は自分達の世界に入り込んでおり、お客はそっちのけです・・・

あーあ あのご婦人も、ここに買いに来たのは失敗だったと思っているだろうな~

 

私もビール4本とおにぎり3個と惣菜一つ選んで入り口レジの方へ

奥のレジは肉まんの用意で二人係です!

一人は肉まんの用意ができまで、ジ~~ト待っています!

お~~いこっちにもいるぞ~~~っと思いますが、どうせさばけないやつらなので・・

ま~~面白半分で待つ事に・・・・

 

奥のレジのご婦人は何とも言えない顔して、私と目があったら少し苦笑しています!

 

その時です、寝かせてるビールの入った袋を持ち上げご婦人の目の前に

ガシャンと置きました!続いて肉まんの入った袋を手渡すでもなく目の前に

ポンッと・・・・さすがにご婦人も呆れて一言

 

あのね!あなたがた・・

向こうのレジにはお客さんが先ほどから待ってありますよ!

私のレジに二人は要らないでしょう?

 

それから、ビールは横に入れるのではなく、立てて入れた方が良いと思わない?

寝かせたらごろごろと動いて、帰って直にぐに飲めないでしょ?

それと、レジを打つ時に私語をするのはどうかと思うわよ

怒った口調でもなく大人の対応で・・・諭すように

それだけ言うと帰って行かれました。

 

その際私の横を通り過ぎる時に、軽く会釈をして出て行かれました。

私も苦笑して少し会釈を・・・

なんか気分がスッキリしました!が・・・・

 

さて、いよいよ私の番です!と思い気や・・・

御婦人が出て行ったら、何?あのおばちゃん!っと言っているではないですか!

それから、おもむろにこちらのレジにやってきました。

 

お待たせいたしました!の言葉もなく

ビールを取り上げ、バーコードに・・・・

押してください!(年齢確認)と、先ほどと同じように・・

一人は袋に・・・・

こいつら、先ほどのご婦人の言葉なんか、なんにもなってないな~~

 

すみません!おにぎり温めてください!と私

何も言わずに、3個ともレンジに入れて蓋を勢いよく締めてスイッチをひねりました。

 

惣菜を袋に入れてビールを入れようとしますが先に惣菜を入れたものだから

ビールを横にして、入れています!!おいおい!!

 

あ~~~あ、さっきの注意は何処にいったのか・・・・

 

私は、おにぎりが温まる20秒ほどでしょうか???

 

一度袋からビールと惣菜を出して、ビールを4本立てて入れてその上に

惣菜を乗せ直しました!それを見ていた二人は、怪訝な顔をしています。

チン!

おにぎり完成です!

やっと帰れる!

 

お釣りを貰う時に手のひらから5cm位上からチャランっとお金を落とします!

 

俺の手そんなに汚くないぞ!っと思いながら帰りました。

 

何か一言、言って帰ろうかと思いましたが、、、、やめました(笑) 

どうせ、右から左ですから・・・