お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お客様は神様! 私もお客様???

今日は私がお客として、お店に行った時の話です!

長袖のウィンドブレーカー(ゴルフの時にでも着れるやつ)

もちろん普段に着れる、あまりゴルフゴルフしてないやつを

探しにショップに出向いた時の話です。

 

3店舗回りましたが・・

特別選ぶのに時間を掛けて色々と見て回ると言う性格ではないのですが、

 

一軒目の店は入るなり、かわいい売り子さんがコバンザメの様に隣から離れない!

愛想もいいし、かわいいし悪い気はしないのだが・・・

しばらく選んだ後に来て貰いたかったな~~

なんか、自分の趣味を押し付けてくると言うか

これなんかい如何ですか?と差し出すものは

いくらなんでも私には少し派手すぎると感じてしまうような物でした!

5分くらいで丁寧にお断りを入れて退散・・・(5分間の長かったこと)

 

2軒目ですが、ここは男性の店員さんでした。(悔しいけどイケメン)

5分ほど、選んで3つの候補に選んでどれがいいか眺めていたら

店員さんがやってきました!

ウィンドブレーカーですか?っと聞かれ・・

ええ・・ゴルフの時に寒いから上に羽織りたいからと・・

普段にも着れるやつをと考えています!と言うと

じゃ~~これなんかいかがですかと、私が選んだのには目もくれずに

違うのを引っ張り出してきた!

折角3つに絞ったのに・・・ガンガンと押してくる!

色も派手でとてもとても・・・

 

ここらあてりで嫌気がさして・・・・丁寧にお断りを入れて違う店に移動

 

3件目

ここでは、女性の店員さん(30前位)癒し系

2軒目で候補に挙げていた3つの内2つがあったので見ていました。

どちらかにしようかな??っと考えていたら

女性の店員がやってきて、何をお探しですか?

ウィンドブレーカーですね!

と言って、私が選んだ二つを見てカジュアルに着用されるのであれば

こちらの方が良いかと思いますが、

それがゴルフの時にも着たいのですよっと言うと

あ~~ゴルフですね!

それなら、こちらの方が良いかもしれませんね!

こちらの方がスポーティーですし、と・・・

 

やはりこれにしようかなっと考えていたら

 

その女性が別の棚から、これなんかいかがでしょうか?

お客様が選ばれているのに良く似ていますが、動き易そうなので・・・

それにゴルフ場でしたら、これくらい明るい色でも大丈夫ではないですか?

確かに私は少し地味なものを選ぶ傾向にあるな~~

これくらいなら大して派手でもないので恥ずかしくないかも・・

それに背中の左右にスリットが入っていてスイングしやすそう!

自分には少し冒険でしたが、、たまにはいいか!

女性店員に勧められた物を買う事にしました!

今も着ていますが、友達にも評判が良くて大変気に入っています!

 

お前はいつも、地味なのばっかり着てくるからな~~

これくらいで丁度良い!っと 友人が・・

ま~~少し若返った気分で・・・やはりちと嬉しい

 

 

最初の2軒を否定するつもりはありませんが、

私には不向きだったかな??

 

日頃自分がお客になることが余り無かったので

今回の3店舗目の接客を思い出して自分の仕事(接客)に生かしたいと思う次第です