お客様は神様 ?ビジネスブログ !

お客様は神様?いやいや王様?それとも鬼?色々なお客様との体験談です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私はヘビースモーカーでした!

私は以前、煙草を吸っていました!

しかも1日3箱

 

f:id:oneputtkun:20161029102138p:plain

16年前まで毎日、毎日。最後のほうは3箱のタバコを吸っていました!

朝起きてタバコを買って、お昼過ぎにタバコを買って、夕方タバコを買って、

それを毎日続けていました、しかしとあることがあってタバコをやめました!

禁煙の話はまた後日として・・・・

 

タバコをやめて初めて気づいたのですが・・・

タバコを吸っていたときのマナーの悪さです(私の事ですが)

 

自分ではものすごく気をつかってタバコを吸っているつもりでした、

しかし煙草を吸わない人にしてみればタバコの煙・臭い・事態が嫌なわけで

いくら、気を遣ってもらっても、そんなのは喫煙者の自己満足でしかないのです・・

 

かなり昔の事ですが(25年前)友達の家に泊まりに行きましたが(次の日ゴルフをするために)

そこの家では誰1人タバコを吸っていません、

 

しかし私たちが行ったものですから、そこの奥様は灰皿を出してこられました。

最初はベランダで吸っていたのですが、酒が進み酔いが回ってくると

そのまま部屋の中で何食わぬ顔でタバコ吸っていました。

(冬だったのでいちいち外で吸わなくていいよと言ってくれたのですけどね)

f:id:oneputtkun:20161029104413p:plain

 

今思うと何という無神経なお客だったことか・・・

後に。煙草を辞めてからその事を奥さんに話したら、

笑っておられました・・・なんでも、私たちが帰った次の日は・・)

冬にも限らず部屋を全開にしていたそうです・・・・落ち込みました・・・

 

今でこそ、煙草は外で・・レストランでは全席禁煙が普通に成りましたが

一昔前はやりたい放題でした。。。(笑)

 

昔ヘビースモーカーだった私が、これだけはやめた方が良い喫煙

を列挙してみます。

 

参考にしてみてください!

 

1:禁煙区域では絶対に吸わない(当たり前ですけどね)

2:公共の場所での喫煙は極力避ける(喫煙OKの場所でも)

3:歩き煙草はやらない

4:レストラン等で近くに子供がいるときには吸わない(喫煙OK場合でも)

5:煙草を吸うときは一言断りを言ってから吸う

6:車の中では吸わない(一人でも吸わない人がいたら)他人の車は絶対ダメ

7:他人の家では極力避ける(その家の人がヘビースモーカーならいいけど)

8:もし営業職であれば、お客の前では絶対に煙草を吸わない(特に商談中)

9:煙草を吸わない異性の前ではやめた方が良いです(嫌われます)

10:車の中でしこたま吸ってからお客の所へ行く(臭いがすごい事になってます)

11:タバコ吸ってKISSなんかもってのほか・・

 

f:id:oneputtkun:20161029104703p:plain

 

喫煙者の勘違い

1:たいして臭わないと思っている

2:カッコイイと思っている

3:禁煙した人を妬む(根性なしとかいう)

4:煙草を吸うとストレスが減ると思っている

5:税金払ってあげていると無茶なこと言う

6:禁煙成功者に根性なしと言う

7:冗談でも煙を人に吹きかけない(けんかになります)

   等々

 

f:id:oneputtkun:20161029104723p:plain

 

何でも一箱1000円に成ると言う事みたいですが・・・ホント???

 

これを機会に禁煙をお勧めいたします。

 

次回は禁煙中の事を書いてみます。

 

oneputt.hatenablog.com

 

 

oneputt.hatenablog.com

 

 

oneputt.hatenablog.com